2013年7月30日火曜日

Handbrake 0.9.9をMac OS10.8.4で使う


いつもとは違う趣旨のエントリーです。
この2時間Macの前で格闘していて、自分の為の覚え書き&同じように困った人がいるかもしれないのでメモ程度に残しておきます。

MacBook Pro 15inch (Mid2010)/OS10.8.4 を使用。

Handbrakeを0.9.9にアップグレードしたところエンコードした動画にノイズが乗ってしまう症状がでて、あれこれいろいろ調べた結果「libdvdcss.pkg」ってのが必要だと判明。
libdvdcssって詳しくは書きませんが暗号を解除するのに必要なファイル。

http://download.videolan.org/libdvdcss/1.2.12/macosx/
ここから「libdvdcss.pkg」をDLしインストールしてから、Handbrakeをつかってエンコードするといつも通りにできるようになりました。

これを調べるのに2時間かかった...。
Handbrakeを起動した時、最初に出てきたアラートを無視したからなんだけど。

libdvdcssは .../usr/lib にインストールされるのでアンインストールはここから削除するだけ。

これでお気に入りの映画をまたiPadで観られる〜。一安心。
というか3年使ってるのでもうこのMacBookも化石。買い替え時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿